記事一覧

トップ

HDDによる簡易グラインダーの作成

ファイル 315-1.jpgファイル 315-2.jpg

最近、廃棄物化となったHDDを簡易グラインダーにすることにしました。HDDがあまりにも古いとWEB(YouTube)の記事の方法では必ずしも上手くいかないことがあり
色々調べてようやく完成したのでその結果をあちらこちらの記事を寄せ集めて動画を編集しました。なので不自然なつながりになっていますがご了承ください。
HDDを起動させる方法にはHDDの基盤そのものを流用するのが簡単ですが12Vと5Vの2電源が必要です、このため1電源で利用する方法として3端子レギュレーターを利用
することが一番簡単です。ですが短時間で停止してしまうのでその対策を載せました。
ほかにHDDの基盤を利用することなくブラシレスモーターとして利用する方法方法があり、ESC(3相交流を作る装置)の利用が簡単です、ほかにはコンデンサーを利用して
単相電源で利用する方法も紹介しています。

スタートボタンを押してください

待ちに待ったコンサートに出かけました。

ファイル 314-1.jpgファイル 314-2.jpgファイル 314-3.jpgファイル 314-4.jpg

待ちに待ったコンサートに出かけました。
私の好きなロシヤの作曲家は二人います、チャイコフスキーとラフマニノフです。その一人のラフマニノフのピアノ協奏曲2番を辻井伸行が奏でるコンサートでした。鳥取の田舎に来てくれるのですから3カ月前のチケット購入のためコンビニに行きました。私が購入したチケットは、3階席の前から2番目の中央寄りの右側でした。梨花ホールの3階席には初めてでした、3階席とは言うものの実際は4階です。
その席からは舞台を見下ろしてのぞき込むといった感じです。なので演奏家の様子は遠いながらも全体がよく見えました。
もう一つの曲目は三浦文彰のバイオリンでした。辻井伸行氏の曲間の行動は特異なものがあり体を前後にゆすっていました、頭を動かすことはTVで見て知ってはいましたがこの動きは驚きでした。とはいえ鳥取ではまたとない演目は素晴らしくて普段CDで聞く音とは格段にスケールが違います。やっぱり生のコンサートに勝るものはありません。
コンダクターのニールトムソンはイギリス人(長身の57才)で彼が率いる楽士さんたちの音はすごいの一言に過ぎました。久しぶりの本物に巡り合えたひと時でした。
追伸

最近最も驚いた事は P-2

ファイル 313-1.jpgファイル 313-2.jpgファイル 313-3.jpgファイル 313-4.jpg

最近最も驚いた事は P-2
尊富士が大鵬の連勝記録に並んだことと110年ぶりに幕入り力士が優勝したことである。尊富士のことはひとつ前のブログで記載したので省略しますが、最近の大きな出来事であるし喜ばしい。

最近最も驚いた事は

ファイル 312-1.jpgファイル 312-2.jpgファイル 312-3.jpg

最近最も驚いた事は。
大谷翔平に関わる情報がすごすぎるドジャース゛への移籍とその高額な契約にびっくりしていたら、真美子夫人との結婚発表、そして水谷一平しのギャンブル依存症で解雇されたとの報道はあまりにも驚きでしかない。
そして日本では新入幕の東前頭17枚目・尊富士(たけるふじ)の快進撃がすごい。1場所15日制が定着した1949年5月場所以降、60年初場所の大鵬に並び最長とした新入幕初日からの連勝は11は
最近よいことが報じられない今日この頃のビッグニュースであった。
尊富士 弥輝也(たけるふじ みきや、1999年4月9日 )は、青森県北津軽郡金木町(現・五所川原市)出身で、伊勢ヶ濱部屋所属の現役大相撲力士。本名は石岡 弥輝也(いしおか みきや)。身長184.0cm、体重143.0kg。最高位は東前頭17枚目(2024年3月場所)。

何年振りかのコンサートに

ファイル 311-1.jpgファイル 311-2.jpgファイル 311-3.jpg

何年振りかのコンサートに。
何年振りであろうか、というほど実に久しぶりのコンサートに行ってきました。我が家から通常では40分ほどの会場に1時間15分程度前に出発しました。到着した会場の駐車場はすでに満杯で少しばかり慌てましたが少し離れた第二駐車をへは現在建設中の県立博物館の工事の関係か周り道を余儀なくされました。着いた駐車場もすでに満杯でしたが、車に入る人影があったので駐車場を出る人と思い車が出るのを待ちようやく入庫。時間は開演15分前でした。
大阪フィルハーモニー交響楽団やプログラムは添付の画像を参照してください。久しぶりのコンサートには感動と生ではの臨場感は素晴らしかった。お楽しみコーナーの抽選には当たるはずもなく会場を後にしました。年初めのささやかなお楽しみでした。

ページ移動

プロフィール

過去ログ