記事一覧

時計初心者がヴィンテージショップ巡りに出かける

2022.02.11

少しずつ、試行錯誤しながら、自分の好きなもの、買えるものを見つけて、そのふたつが重なるように祈っている。

わずか1年前、時計について書くことになったと知った瞬間、"ヴィンテージ時計 販売 "でググり始めた。私はまだ、新しい時計にはあまり興味がなく、古いフォントややけた金属、1940年代や50年代の渋さと1960年代や70年代の宇宙時代のようなものが混在しているものが好き。私の目には、古い時計はクレーコート、新しい時計はアスファルトに映るのだ。

オメガ スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル マスタークロノメーターコピー 310.32.42.50.01.001

6度に渡る月面着陸プロジェクトの全てに提携された、伝説のクロノグラフ「スピードマスター プロフェッショナル」。

陽極酸化処理が施されたアルミニウム製ベゼルリングには、実際に月面で着用された4thモデルのリングデザインに倣い、「ドットオーバー90」のデザインが採用されています。

こちらの【310.32.42.50.01.001】は、表側に強化プラスチック風防、裏蓋にはシーホースのメダリオンがエングレービングされたステンレスバックを採用し、ベルトにはナイロンストラップを合わせます。

ムーブメントには、METAS認定のマスタークロノメーターの手巻きキャリバー3861を搭載。

私が最初に欲しいと思った時計のひとつが、1969年製のオメガ デ・ヴィルで、小さくて長方形のレディスウォッチだった。文字盤は青色で、私は"I BRAKE FOR BLUE DIALS "というバンパーステッカーを貼るほど、青い文字盤が好きだ。3、6、9、12は、言葉は悪いが、紋章のような形をしていて、残りの数字はバーインデックスだった。機械式時計で、カッコイイと思ったのを覚えている。時計が巻ける!? とっても楽しい。

私はみんなにリンクを送った。HODINKEEの編集者に何度も送り、HODINKEEで出会った、ジャック(・フォースター)以外のすべての人に送りました(彼には冷静に対応する必要があります)。サンフランシスコのウブロショップの店員にも、携帯電話で見せた。そして、1ヵ月くらいは毎日、2ヵ月めからは毎週、その後は毎月、時計を見るたびにバタバタと多くの人に送りつけたのだ。時計コレクターのマイケル・ウィリアムズ氏に写真を送ったところ、「特別でも珍しいものでもない」と返事をもらったからである。これは侮辱の意味ではなく、あくまでも事実としてだ。でも、私はこの時計が大好きだった。私にとって特別なものだったのだ。